Log

科学的に正しい目標設定・事前準備「MAC」とは

こんにちは。

今回は科学的に正しいMACという目標設定の仕方について書いていきます。

f:id:tuppy-education:20180413220852j:plain

 

 

・目標設定をしても達成できない人

・正しい目標設定の仕方が分からない人

は是非みてください!

 

この「MAC」をチェックしてから目標設定をすると

目標の達成確率が格段に上がります!!

 

MAC」とはなんぞや?

まず、「 MAC」とはなんぞや?という話から。

 

MAC」とは3つの英単語の頭文字を取っています。

Appl●の商品じゃありませんよ笑

 

これは、アイントホーフェン工科大学がメタ分析をしたものになるので、

かなり科学的根拠のあるものになっています。

 

測定可能性(Measurable)

目標、準備の目標を立てるときに数字として測定できるかが重要です

定量化とも言いますね。

f:id:tuppy-education:20180413222117j:plain

 

例えば、

夏までに彼女を作ろう!!!

という目標はナンセンスです笑

 

もう一度言いますが、目標は値化できるかが肝心です。

 

もし、夏までに彼女を作るなら

夏までに、何人の人と話して、何人と連絡先を交換して、何回デートに行くのか、、

ぐらいまで、具体的に決められていていると良いと思います。

(この場合の話ですが笑)

 

ゴールは明確に。

どうしたらそこに至るのかを

測定可能な状態で目標設定をしましょう。

 

測定不可能な目標は目標ではないです。

達成可能性が非常に低くなるので、目標は測定可能なものにしましょう。

 

行動可能性(Actionable)

自分の望みを把握して

どういう行動をすればいいか明確なことが重要です。

f:id:tuppy-education:20180413222946j:plain

 

例えば

年収一億円稼ぐんだ!!!

と言っても、それに必要な行動が明確化していないと

いつまで経っても目標は達成されません。

 

目標設定の際に、

何をすればそれが達成できるのかが決まっていないのはダメです。

 

何をすればいいのか

どういうアクションを取ればいいのか

目標達成に必要なステップを明確化しましょう。

 

多くの人が、現実から目をそらすためにデカイ目標を掲げがちです。

 

心理的には

甲子園優勝するぞ!という目標の方が

県大会で1位になるぞ!という目標の方がしんどいです。

できなかったときの言い訳ができないから。

 

この記事を読んだ方は

現実から目をそらさずに、目標達成のためのステップを明確にしましょう!

 

適格性(Competent)

「自分の価値観に合っているか」です。

f:id:tuppy-education:20180413224000p:plain

 

例えば

お金を稼ぎたい!!!

と思って、お金を稼いでも幸せにならないパターンがよくあります。

その人にとっての幸せは、お金を稼ぐことではないからです。

 

宝くじに当たった人はほとんどが不幸になると言われています。

 

つまり、

自分の価値観にあっていないと、達成しても意味がありません。

 

その目標は自分の価値観にあっているか

これを確認してから、目標設定をしましょう!

 

まとめ

どうでしたか?

目標設定をする際は「MAC

・測定可能性(Measurable)

・行動可能性(Actionable)

・適格性(Competent)

を確認してから、目標設定をしましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!