Log

就活生必見!企業の人事がみてる3つのこと

現在、大学3年生ではあるけど

就活に関する知識が増えてきたし

俺だけ知っているのも、勿体無いなと思ったので書きます。

 

あと、就活始めてから知っても

もう手遅れなやつもあるので

大学1-3年生も是非ご参考に。

 

ちなみに、自分が独学で言っているものではなく

ちゃんと、社会人の方(就活分野に関する知識がかなり強い人)

に聞いたものなので

先輩とかに聞くよりは、参考になると思います。笑

 

就活で大切な要素

f:id:tuppy-education:20180416005415j:plain

就活で大切な要素は以下4点。

 

学歴・実績・マインド・運

 

運もある。その日の人事の相性とかね。

けど、それはしょうがないので切り捨てましょう。

 

いや、人脈でしょ。いや、人脈でしょ。

(という人は、きっと就活余裕勢だと思うので、自分のやり方でいいと思います。)

 

なので、人事がみている

前3つを抑えて臨むことをオススメします。

 

①学歴

f:id:tuppy-education:20180416005752j:plain

最近は、重要視されない傾向にはなってきているそうです。

ただ、もちろん学歴でフィルターをかけている企業も全然あります。

 

だから、学歴のない人は

学歴で弾かれる企業にいっても時間の無駄なので、まず切り捨てる。

 

そこら辺のリサーチを欠かさないということですね。

本当に時間の無駄なので。

 

②実績

f:id:tuppy-education:20180416005943j:plain

これは、かなり重要。

最近こっちをみている企業が多いらしいです。

 

そして、重要なのが

実績は見せ方次第ということ。

 

実績自体をみているわけではなく

実績を通して、色んなことを見られています。

 

・論理性

→話の筋が通っているか、一貫性があるか

 その人が論理的に物事を考えられる人か

 

・思考力

→上とほぼ同じ

 要は、物事を深く考えたり、順序立てて考えられる人か。

 

・統括力

→巻き込み力とも言える。

 人を巻き込んで、物事を進められる人なのか。

 人を巻き込んだ上で、まとめる力を持っているか。

 

・外交性

→基本的には、仕事をしていく上で営業は付き物なので

 外交的な人の方がいい。

 営業じゃなくても、内向的すぎると厳しいというのもある。

 

・活力性

→行動できる人か。

 何か目標があったときに、それに向かって行動できる人の方が好ましい。

 あと当たり前だけど、やる気のある人を取りたい。

 

・強靭性

→仕事を休んだり、病気になってしまう人より

 常に健康でいてくれる人を取りたい。

 スケジュールがタイトな企業は、特にみているとのこと。

 

こんなに見られてるらしいですよ。笑

恐ろしいですね。

 

色々書きましたが、実績において

特に重要なのは、2点です。

 

・数字が出せているか

・何を目標に、どれくらい行動できたか

(どれくらい行動したか)

 

企業としても

目標に対して、行動できる人材が欲しい。

というのが本音。

 

行動した上で、数字が出せていると尚良い。

これが言えるとかなり強いです。

 

こういった、見られていることに合わせて

自分のやってきたことを

見せられるといいとのこと。

 

だから見せ方次第。

 

1,2年生で言えば

2点を抑えたものを今のうちからやっておくと

あとで楽できるよって話。

 

3年生は(現在4月)

最後のチャンスかな。

言えることが無ければ、今すぐ作るべき。

 

③マインド

f:id:tuppy-education:20180416010939p:plain

ここで重要なのは、大きく言えば1つだけ。

 

企業の理念にあっているか

 

その人が

企業の理念や文化にあった人かをみています。

 

もちろん、その場凌ぎのものではなく

本当にそう思っているかをみてきます。

 

理由としては

やめて欲しくない。

というのが、一番らしいです。

 

活躍できる人材が欲しいのはもちろんですが

大前提として

やめてしまうような人は取りたくない。

 

だから

・その企業の文化にあっているか

・その企業に居そうな人か

・一緒に働きたいと思うか

 

みたいな判断基準で見られている。

 

ただ、マインド面でどんな人材が欲しいかは

分析できるので

事前に分析した上で臨んだ方がいい。

OB訪問とかも上手に使うといい。

 

 

 

てな感じです。

どうでしたか?

少しでも参考になったでしょうか。

 

もし、こういうのも知ってるよ。

というのがあったら教えて欲しいです。

 

ではでは。